【乗り継ぎ注意】オーランド→サンフランシスコ→日本

日本からオーランドへの直行便は無いため、WDWへ行くには乗り継ぎが必要になります。

私たちはサンフランシスコで乗り継ぎをしました。

行きは、サンフランシスコで預入荷物を自分でピックアップする必要がありました。次に乗る便の荷物を預け入れる場所まで運ぶためです。サンフランシスコの空港内はとても広いですが、表記通りに進むと問題なく辿り付けます。

★飛行機を降りてすぐ乗り継ぎ【connecting】と書かれている道へ進みます。★

下に小さく日本語で乗り継ぎとも書いてありました。全然気付かなかったけど。笑

さて帰りが問題です。

行きは3時間も乗り継ぎ時間があったのですが帰りは1時間しかありませんでした。しかし、1時間でも充分でした。問題は時間ではなく預入荷物のピックアップの有無です。

★行きはサンフランシスコで荷物をピックアップする必要があると書きましたが、帰りは必要ありませんでした★

ここはきちんと確認しておいた方がいいです。私は帰りの荷物を預けたときに、荷物はどこでピックアップすればいいですか?と尋ねました。日本ですと言われたのでサンフランシスコでは1時間の乗り継ぎでカフェに行く余裕すらありました。

帰りも荷物を取りに行ってしまって、また預け ることになり、乗り遅れそうになったという記事を読んだことがあったので、ここは要注意です。それをしてしまうとかなりの時間のロスになります。

アメリカ全体の空港のスタッフさんはみなさんかなり親切でした。拙い英語でも積極的に質問すれば、通じるし丁寧に教えてくれます。