【予約編】個人手配or旅行会社手配

f:id:ricopico07:20191007075408j:plain

予約をするにあたってまず悩んだのはこれでした。個人手配にするか旅行会社手配にするか。

 

私は海外旅行は個人手配の方が圧倒的に安いと思い込んでいました。なので最初は個人手配で調べまくりました。まず飛行機を取って、ホテルを取って、チケットを…取っているところで個人手配のデメリットに気付きました。セールなどでお得にホテルは取れても、航空券の割引きは基本的にはありません。そう、安い日にちを探すことぐらいでしか航空券が安くならないのです。なので個人手配のメリットはホテルが多少安くなるくらいです。運良く航空券が安い日ならかなり安くなると思うのですが、航空券が安い日は、旅行会社のツアーパッケージももちろん安くなります。

 

航空券を探してから旅行会社のツアーパッケージと比較すると、同じフライトなのに航空券だけの値段でホテル付きでした。しかも安心のサポート付き☆

 

ということで合計金額を出して最安値で最良の条件を満たしていた、旅行会社のツアーパッケージを予約することにしました。(最後に使った検索サイトを載せておきます。)

 

 

しかしここで注意!!!

 

※旅行会社のオプション(チケット手配等)は高い!!!

 

 

旅行会社で予約して一安心していましたが、ホテル+航空券のツアーだった為、その他チケットの手配などが必要でした。ほとんどの旅行会社ではこれらをオプションとして代行してくれるのですが、個人手配で調べていた時に見た値段より手数料のためか1万円も高かったのです。その為私は結果的に

 

【旅行会社のツアーパッケージ+チケット等の一部は個人手配】という選択になりました。

 

少し手間はかかりますが、私が行く日にちではこれが一番安い方法でした。めちゃくちゃ検索しまくって、やっとこの方法にたどり着きました。もちろん、予約に時間も手間もかけたくない人は、旅行会社の窓口でサクサクと予約を済ませてしまえばいいのです。時間と手間はお金で買えますから。

ただ今やなんでも簡単にスマホで調べられる便利な時代です。手数料を払わずにお得に旅行することはそんなに難しいことではありません。以前海外に行った際は、完全に個人手配でした。

 

どちらにせよ、正しい情報を上手に取り入れて、楽しい旅にしたいものですね♡

 

 

 

 

rico.